ルンバの使用感

我家のルンバちゃんは770
一応その辺でのたれ死にせず、お仕事を終えるとホームに戻って来る機能付きの子です。
「貴方の代わりにあなた以上にロボットが掃除します。」などという大層なキャッチコピーなので、その働き様をレポしたいと思います。

ピポピポ~とメロディーを奏でてウィーンと動き出す。部屋の中を不規則に動き回るんですが直線的に動く事は余りなくて、こっちに来たなあーと思っていると突然違う方行に動き出したり行動は予測出来ません。そして何かにぶつかるとその辺をぐるぐるあっち行きこっち行き長居して丁寧に掃除している気はします。
ただし、一旦その場を離れて他を掃除して又その場所に来ると又同じ動きをします。なのでーケ所に付き最低4回はお掃除します。っと説明書に書いてあるのは問違いではないけれど、机の下などはやたら丁寧に何回も掃除するけれど広い所は1回も掃除してないやん(>_<)と場所もあってイラっ、とします。
25畳までの広さをカバーします、という割には我家はLDKで20畳だけどダイニングテーブルとリビングテーブルの足の下でウロウロする時間がやたら長いので台所に行き忘れてホームに戻ったりする事もあったりする。
何で端から順番に直線的に動かんの?ここはもう4回以上掃除しとるでー、ここはまだ一回も来てへんし!とつい文句を言いたくなる動きで私がせいぜい15分位でかけ終わる広さを1時間もかけて掃除するので私的には見ていると腹がたってくるので、夕方2匹と河川敷に行くタイミングで「さっ、ルンバお働き!」と継母みたいに命令して出掛けます。
昨日は帰って来ると部屋の丸ん中で生き絶えていたのでどーしたのかと思ったらiPadの充電USBコードを巻き込んで身動き出来なくなっていた(笑)
3cm以上の段差は引っ掛かるし、今の季節リビングと廊下のドアは閉めきっているからリビング以外は普通の掃除機でちゃちゃとかけた方が早いって事になる。んでもって家の洗濯乾燥機日立のビックドラムは乾燥時に毎回結構な糸屑がフィルターに溜まるのでそれを毎日掃除機で掃除するのが日課なのでそういう細かい要望には勿論応えられないから結局は両方掃除機を使ってます。
で、ゴミは綺麗に取っているのかをいうとまあそれなりに端の方のゴミとか絨毯の中の細いゴミとかは取れているみたいだけど絨毯の毛、そのものの毛足をどんどん抜き取っている感も否めないかな(笑)
そして溜まったゴミ捨てが簡単ではなくて、これまた中のフィルターに溜まるゴミを別な掃除機で吸い取る必要がありそうで本末転倒で笑える。まだまだ進化が求められるレベルであります。
とりあえず私は出かける時にリビングと寝室とか分けて連れていって動かせるようにしてます。
とにかく私には手のかかるロボットかしらん... (笑)


これがゴミのフィルター
画像





画像

引っくり返したお掃除部分

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント