激ウマウマ、中華料理!

私は結構料理が上手い方で、特に中華は得意料理なんす。
もちろん、食べる事が好きやから、美味しいと思ったものは自分でも作ってみる。
中でも最近ハマっているのが【鶏とカシューナッツ炒め】
一応四川料理?

好きなお店が四日市にあり、美味しい中華が食べたくなるとそこに行く。
定番は麻婆豆腐と鶏のカシューナッツ炒めと小籠包

その、定番の【鶏とカシューナッツ炒め】を自分で作ってみようと思った。じゃ~ん、完成

画像


レシピは↓↓こちら。
-----------------------------------------------------------
■材料
鶏モモ肉 350g
カシューナッツ 60g
赤ピーマン 1個
白ネギ 1/2本
鷹の爪 4本
にんにく 1/2片
しょうが 2cm角程度
花椒 ささじ1/2
胡麻油 小さじ1/2
揚げ油 適量

下味調味料
塩こしょう 少々
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
日本酒 小さじ2
溶卵 1/4個分
片栗粉 大さじ1.5

調味料
醤油 小さじ4
老酒 小さじ2
砂糖 小さじ2
中華スープの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
酢 小さじ2
水 小さじ2
胡椒 少々
水溶き片栗粉 小さじ1程度を水で溶く

■■作り方■■

①鶏肉を0.7㎝幅位の格子状の切込みを入れてから1.5㎝角に切る。
全ての下味調味料で良く揉んで片栗粉をまぶし冷蔵庫で味を馴染ませる。

②材料を切る。
ピーマン1.5㎝の角切り、白葱は細く斜め切り、唐辛子はへた部分を切り、種を全て取り出す
にんにくはみじん切り、しょうがは薄切りにして1㎝角程度に切る。しょうがは多めが良い。

調味料を水溶き片栗粉以外を混ぜ合わせおく。

③鍋に2㎝程の油を入れ、低温でカシューナッツをゆっくり揚げる。表面が薄く色付く程度。カリッとするまで。

④油を大さじ1.5の油を暖め花椒を入れ、香りをつけたら取り出す。
少し油を足し、唐辛子を弱火で炒る。
唐辛子が茶色になってきたら鶏肉をバラバラっと並べ、中火で鍋を揺すりながら火を通す。ここで完全に火を通さなくても良い。
にんにく、生姜、白ネギを入れ、香りがしてきたら火強め、ピーマンを入れ、鍋を振る。
20秒ぐらいでカシューナッツいれて炒める。
材料に火が通ったら調味料を一気に入れ混ぜ合わせ、ごま油を入れたら最後に水溶き片栗粉をくわえてとろみをつけたら出来上がり。

-----------------------------------------------------------------------------

ちょー、感動の激ウマ鶏のカシューナッツ炒めが出来上がった。
我ながら、これは美味いぞぉ!!!
ほんま、美味い!
ご飯のおかずに、ビールのおつまみにたまりましぇ~ん。
騙されたと思って、是非作ってみてちょ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • マダムっち

    騙されたいからリキさん家に食べに行くわ~!!(笑)
    写真だけでめっちゃヨダレ出るやん・・・( ゚Д゚)
    家族総出で伺いますわよ!!(´∀`*)ウフフ


    川遊び満喫やね♪
    ってか、すんごい深いとこがあるんやー!!
    我が家の場合、北斗よりK也君のが喜んで泳ぎそう(笑)
    2008年07月01日 01:35
  • リキ

    >マダムっちさん
    ほーんま、美味しいでぇ、コレ!絶品やった。うっししし
    カロリーが高いのだけが難点。むむ

    川遊び楽しそうやろ、けどさすがのキトリも震えるよ。やっぱ水が冷たいのよねぇ。
    この深い所は大人でも足着かへんよ、今度一緒に行こ~♪
    2008年07月01日 23:33