誤食の恐怖

大会から帰ってくると、キトリは長時間ナイラボーンを囓る。
これが彼女にとってストレス解消になっているらしい。
その根気は凄くて1時間ずっと囓り続け、なんかザラ。

磐田大会、とても良く頑張ったので新しいナイラボーンを降ろしてあげた。
というか、ある場所を知っていて、欲しい欲しいと言っていたので今回取ってあげたんやけど。

大人しくナイラボーンを囓りつづけるキトリ。
その後私はちょっと小一時間ほど車で外出。

帰ってきたら、なんと、そのナイラボーンが殆どなくなってた。
見た瞬間、頭が真っ白になった。目が点というか、二度見して身じろぎせずに見入った。
えっ?なんであの新しいナイラボーンがこんなになくなったん

取り上げたナイラボーンを良く触ってみて理由がわかった。これいつものより柔らかい
つまり、このなくなった部分を全部食べたわけキトが?
キト嬉しそうにシッポブンブンしとるけど。
血の気の引く音って本当にあるんやな、血の気が引いた。

これが写真。
画像

一番上のが予備の新品ナイラボーン。
真ん中はあげてからもう数ヶ月は経ってるやつ。ガリガリしても、粉状にしかならんので犬体に影響がない代物。
一番下のが今回与えたナイラボーンだと思っていたやつ。

その辺に半分落ちてないか?探したが小さなかけらが一つ落ちてただけ。
かけらが大きいのがあかん。
かなり小さくしかならないのなら心配もないけど、結構大きく囓れて、それを丸飲みしていたら?
こ、これは・・・・・。かなりヤバイ状態やんな。

と、とにかく吐くかウ○チに出てくるか様子を見なきゃ。
それが日曜日の夜の出来事。
大会でどろんこになった2匹を風呂に入れて、暴れないようにそれぞれに好きな玩具を与えた事がこんな重大な事態になろうとは、、、。

翌、月曜日の明け方、寝ていたバリケンの中で「ウッウッ、、、、。ゲボッ」とキトが吐いた。
やった!吐いてくれた。
飛んでいって確認したが、数個のかけらを吐いただけだった。

月曜日はとにかく大人しくさせとこう。
本人も大会の疲れか?さくらも大人しかったのでバトルもせず一日寝ていた。

火曜日の朝、またしてもバリケンで吐く音が。
またかけよって調べたが今回も数個の破片。
そして、排便から出てくるのは今日やな!
庭で排泄したウ○コを丁寧に触って調べる(袋に入ってるのを上からです)
うーん、出てるのは出てるけど、とてもあの量ではないな。

今日も大人しくさせなあかん。
腸捻転とか、胃捻転にでもなったら、命も危ういやん。

本人もそれをわかってか、苦しいのか?大人しい。何か身体触ると熱があるような気もする。
病院に行って、吐く薬でも貰って来た方がいいやろか?
真由も帰ってきていて、相談すると吐いたり、便に混じってるなら様子みてみたら?というので様子見。

水曜日、朝。
今朝は吐かなかった。ウ○チには昨日と同じ位の量が混じってる。
しかし、イメージで吐いた物と排便のと破片をつなぎ合わしてもどう考えても足りん。

夕方お父さんが仕事から帰ってきて、着替える為に二階に上がっていったら、叫び声が。
「んーー???なんじゃ、こりゃ?」
画像

吐いてます。吐いてます。これでんがな。大量に吐いてますがな。どうやら夕方私がちょっと外出した間に1人で二階に上がっていって吐いたらしい。
遠慮がちのキトリらしい行動やな。弱い部分をさらけ出すし、さくらにも邪魔されたくなかったんやろね。

あー、良かった。これはかなりの量なのでほぼ吐き出したんちゃうかな?

木曜日、金曜日と排便に少しずつ混じってるので、少しはまだ胃に残っているらしい。
食べるとフードと一緒に腸に押し出されるみたい。

その大量に吐いてから、キトの元気も復活。
やはり気持ち悪かったんやな
とにかく大事に至らずに良かった。
キトが悪さしたわけでなく、私があんな柔らかいのとは思わず、与えてしまったのやから失敗だわ。
苦しい思いさせてごめんね、キト。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • きりりまま

    何事もなく良かったね!
    ラブって飲み込んじゃうからね・・・
    うちも一番硬いからってヒヅメあげたら短時間で完食!
    2匹は吐くやら下痢するやらで大変でした・・・
    でも出してくれたら安心やもんね。
    キトちゃん偉かったね(^^)
    2008年05月19日 09:25
  • リキ

    >きりりままさん
    ほーんと、何事もなくて良かったよぉ。
    開腹手術せなあかんかも?とか、詰まって腸捻転とかになったらどうしよ?とかかなり心配やったわ。
    吐く薬を貰ってきた方がいいかなとも思ったんやけど、それもかなり苦しいんやろうし、自然に出来たら一番いいと思って。
    ヒヅメの短時間完食も恐ろしいなぁ・・・。
    あんなもん、通常は何日もかけて食べるもんやん。
    これやから食い意地の張ったラブって怖いよね。
    通常では考えられない早さで食べたりするもん。
    やで骨系も与えるのが怖い私。
    ラブ賢くてかわいいけど、この食い意地だけどないかならんもんかねぇ(~~;)
    2008年05月19日 09:54